2023/08/21
- コラム
難しい広告
私たちも企業ですので、「商品」(不動産情報や分譲地情報等)をアピールするために広告を出すこともあります。最近も以下のチラシを出して、お問い合わせをいただきました。
チラシ類だけではなく、当社にとれば以下の掲示も広告にあたります。
本社近くの現場の仮囲い(工事現場の周囲を一時的に囲う仮設の塀)に掲示されているものです。当社では「CIシート」と呼んでいます。この一枚にもいろいろな情報を含んでいます。
・社名
・当社にご連絡をいただく際の連絡先
・当社のホームページにつながりQRコード(フリーダイヤルの右側)
・当社が大切にしている思い(スローガン)
・CIマーク(家の形とツタの葉をデザインされたもの)
スローガンやCIマークには、見ただけでは分からない当社の思いが詰まっていますので、言葉を尽くして表現するべきでしょうが、建築現場ではそこまで表現する必要はないということで、シンプルな表現にしています。
多くの言葉が必要な場合はホームページに載せてお客様のご理解をいただくように努めています。
チラシ、看板、パンフレット、あるいはホームページでさえ、限られた中で情報を的確に伝えるのは難しいです。
媒体でうまく伝えることができていたとしても社員の態度、言葉遣い一つでそれが台無しになることもあるでしょうし、その逆もあるでしょう。
「情報を的確に伝えるのは難しい」を日々感じながら仕事をしているのは広告関係を担当する社員ですが、広告効果というものは、作られた媒体だけでなく、社員全員が負っているものだと思います。
広告であっても、人間関係のように、こちらの内面を真摯に表現して、見た人の共感を得ることになるのだと思います。(厳しいです。)
ところで、このCIシートが掲げられている現場ですが、近々鉄骨の建て方(建物の構造材の鉄骨を現場で組み立てること)が始まります。
その内容はまた別のブログで書かせていただくことになると思います。
三和建設は宝塚市をはじめ、阪神・北摂を中心に注文住宅の建築・住宅設計・分譲地開発・土地売買・公共施設建設などを手がける建設会社です。RC(鉄筋コンクリート造)住宅、SE構法、2×4工法、重量鉄骨造、外断熱工法など様々な工法に対応しています。家づくりのことなら三和建設にお任せください!