2016/10/15
- 新本社建設プロジェクト
事務所内を大片付け。
2004年から12年以上も勤務していた別館を解体するにあたり、まず社員がすることは自分たちの机周りの片付け、事務所内の片付けでした。
片付けながらすべての社員が感じたことは「なんと書類や文書の多いこと!」、です。
作業する日を決めて通常業務の間に書類や文書の整理を行いました。上の写真は、設計図書を整理する設計社員の皆さんです。未整理であった図書を一枚一枚確認しています。
私たちはお客様との打ち合わせ記録や設計図書など業務の記録はお客様のために保管しています。下の写真のようにお客様ごとにボックスフォルダーに入れて保管します。
書類や文書は各人の机周りだけでなく、事務所内の書棚にも保管しています。
←脚立に乗るのに男女差はアリマセン。
自分に関係がある書類や文書がまとまれば、箱詰めにして移動を待ちます。
この日は木造建設部が片付けをする日でした。作業をする部署を1週間ごとに決めて、順次片付け作業に取り掛かっていました。
当社は木造建築の棟数が多い(年間で80棟から100棟のお引渡し)ので、どうしても木造建設部の片付け作業は時間がかかりました。
片付けるとゴミや不用品も出ます。次回はそのことを少し書きます。