昨日までの空が嘘のように今日は青空が広がっています。
今日は、クーラーもつけずに窓を開けていると、涼しいですね。
一気に秋が近づいているようです・・・・。

大型台風から1週間、なんとか被害状況が把握できてきました。

やはりマンションで一番多い被害は、ベランダのパーテーションの破損。

s-IMG03163KIMG0512

ほとんどのマンションが、最上階のお部屋が被害にあっていました。
中には、端部屋ではない、最上階ではないお部屋もありましたので、
風の流れと強さの恐ろしさを感じます。
コンクリートに打ち付けてある太いボルトが切れ、
枠ごと破壊されているものもあり
受けた風の強さがどれほどのものだったのか・・・・・。
入居者様も窓ガラスが割れるんじゃないかと思ったとおっしゃっていました。
人的被害がなかったことだけが救いです。

s-DSCN7353

屋根の瓦が動いてしまっています。
屋根の修理依頼点検依頼は非常に多く、現在リフォーム部門も、建設部もパンク状態です。
屋根やさんも、修理は来年!!と電話口で言っていました。
困った・・・・どうしよう・・・・どうにもならないの苦しい状況です。

私の妹は豊中市の在住ですが、どこかのお宅のベランダが落ちて飛んできたり
本当に生きた心地がしなかったと言っていました。
妹から送られてきた写真は、通常では考えられない事が起きていました。

IMG_0118IMG_0119

驚異的な復旧スピードで、通常の生活に戻りつつありますが
壊れた物の修理にはかなりの時間がかかりそうです。

災害に対する備え、対策
まだまだしっかり考えなければいけないことがたくさんあります。