インフルエンザが猛威を振るう中
絶対インフルエンザにならないぞ!!と踏ん張っている
賃貸管理・営繕の曽我です。

あるマンションの住民様より、「宅配ロッカーがずっといっぱいで使用できない」とのお申し出がありました。
単身の方が多く、そんな時もあるのかなと思いつつ、現地を見に行きました。

1518148132416

最近沢山の集合住宅で導入されるようになった【宅配ロッカー】
当社の管理マンションでも単身者用を中心に導入されるようになりました。

小窓から覗くと、荷物は入っていません。なのにロックされています。

1518148137337

4つあるうちのひとつは、使用できるようになりました。
いたずらもあるのでしょうか・・・。

現場で作業をしていると、入居者の方が「2ヶ月はこの状態ですよ」との事。
鍵で開錠してみると、既に退去された入居者宛の荷物が。
残り3つのうち、2つが既に退去済みの方宛のお荷物でした。

配送された会社へ連絡し、荷物を引き取って頂きました。
最近は、郵便ポストへ名前を出されない方も多く、住んでいるかどうかの判断も、配送業者の方も難しいのかもしれません。

宅配ボックスが導入された事により、再配達も減り、お客様の受け取りも
スムーズになるというメリットの反面、このような賃貸マンションでは、
入居・退去の判断も難しく、荷物が間違って滞ってしまう事もあるのだとわかりました。
もちろん管理会社の立場としては、配送業者から「この方は住んでいますか?」の問いには、個人情報のこともありお答えしませんので、配送業者の方のご苦労も多いと思います。

できることなら、郵便ポストに苗字だけでも出して頂く、引っ越す際は廻りにきちんと知らせて頂き、新住所へ正しく荷物が届くようにして頂ければ助かります。

もうすぐバレンタイン!!私にもたくさんのプレゼントが届くといいなあ~