皆様こんにちは
私も柿大好き!!な遠藤です。

管理させて頂いているマンションは、3年に一度「雑排水管洗浄」を行なっています。
よく入居者様から「洗濯機の排水口から臭いが上がってくる」「洗面台の下を空けたら臭う」とのお声を聞きます。
この「排水管の臭い問題」には、様々な原因もあるのですが、排水管の詰まりは問題なので、定期的に排水管清掃を行なっています。

KIMG0245

外部の汚水管。ここにマンションの排水が集まって流れてきます。

KIMG0246

丁寧に外から内に向けて、高圧洗浄をかけながら清掃しています。

KIMG0247

宅内は、「洗面台」「洗濯排水口」「浴室」「キッチン」から高圧洗浄をかけながら  清掃していきます。
その際、排水口についている部品も分解し洗っています。

今回のマンションは、各部屋詰まりも無く、綺麗でしたとの洗管業者さんの  言葉に一安心。
これで、ひとまず詰まりに関する心配はありません。

いわゆる「排水口からの臭い問題」の原因のひとつに、配管についた汚れがあります。
配管に詰まりが無くても、配管についた汚れが臭う言う事です。

キッチンに関しては、夜寝る前に熱湯を流していただく、洗面台に関しては、カビキラーを排水口にふっておく等で、配管につく汚れを防止できます。
日々のお手入れで、「排水口からの臭い問題」も少なくなります。

快適な生活の為、皆様のご協力をお願いいたします。