皆様こんにちは

すっかり秋の気配がすすみ、朝晩は寒くなりました。
昨年は、インフルエンザの流行にものらず!!
今年もインフルエンザに負けないぞ!!と早くも気合を入れている
管理・営繕担当の曽我です。

入居者様からのお困りごとの中で多いのが意外と
【家の鍵】に関すること。
今回は、「鍵穴に、鍵が抜き差ししにくい・引っかかる」との
ご連絡でした。
鍵は必ず毎日使う場所なので、早速出動です。

KIMG0218

ごく普通のマンション用の鍵穴です。
鍵をお預かりし鍵穴にいれてみると、確かに引っかかります。

でも!!ご安心下さい!!10秒で解決です!!

KIMG0220

KIMG0223

使用しているのは、ホームセンターに売っている「シリコンスプレー」です。
一般的に言う「KURE 556」は、油分を含んでいるので、機械部分の摩擦を解消したり、さび付いたねじを外したりする時には、爆発的な力を発揮してくれますが、油分を含んでいるので、埃やごみを引き寄せてしまい、鍵穴のような場所は、穴が詰まりやすくなるので、こういう場合は、「シリコンスプレー」を使います。

yamakishi_4960833007309

私が使用したのは、これ↑ホームセンターで200円程度で買えます。
他には、網戸が動きにくくなった時、網戸のコマにシュッとひとふき。
他にも、鍵穴専用スプレーも売っていますが、シリコンスプレーに比べるとお高いので、こちらで十分かと思います。

KIMG0221

早速鍵を差して、作動確認。スムーズです。

KIMG0222

ノブの動きもスムーズです。
ここまでの作業は何等難しいこともなく、本当に3分もあれば十分です。
ご自宅でも、鍵がささりにくいな、まわしにくいなと感じたら、一度お試し下さい。

KIMG0217

事務所に戻ったら、美味しそうな柿!!
営業の大杉が、オーナー様に頂いたよとの事。
私、柿大好きです!!
テンション上がったところで、今日も「お困りごと」をスムーズに解決すべく
頑張ります!!