台風12号が発生したようです。
皆様十分にご注意下さい。

賃貸管理センターの遠藤です

「台風」「地震」「ゲリラ豪雨」・・・・・
仕事柄、必ず毎日又時間ごとに天気を確認しますが、本当に気が休まる事の無い
「天候荒れ」が続いています。
特に「台風」が発生した場合は、台風の予想進路を見ながら、早め早めに準備をします。

「備えあれば・・・」ではありますが、もしもの時の対策はしっかりと取っておくに越した事はありません。

まずは、是非ともご家庭でもご用意頂きたいのが「ヘルメット」

IMG_1306
私達は仕事柄常にヘルメットは携帯していますが、ホームセンターにも販売されています。
又、氏名と血液型シールを貼って置くと、万が一怪我をしても救急隊がスムーズに対応できます。
「台風」の時の風は暴風ですから、どこから何が飛んでくるかわかりません。
「ヘルメット」があれば、大事な頭を守ってくれますから、必需品です。
「ヘルメット」をご用意のご家庭は少ないかと思いますが、重要アイテムのひとつです。

次に、「懐中電灯」
私が常に携帯しているのがこれ

IMG_1304かばんに入れておけるコンパクトなサイズですが、LEDでとても明るいです。
家の中に置いておく懐中電灯も大切ですが、家族全員各自で1本ずつ持って、避難のときにも
ポケットやかばんにつけて動く事ができ、大変便利です。

次に、ペットのおられるご家庭へのお願いです。
室内で飼育している場合は、首輪をしていない場合が大半かと思います。
しかし、家族が外出時の緊急事態の時には私達「管理チーム」が、わんちゃん・ねこちゃんの
救出をする場合もあります。
風の音や雷の音にびっくりして、万が一逃げ出してしまうような事があっても、
「監察札」や「まいご札」をつけておけば、見つかりやすくなります。

025

「リード」や、「ハーネス」も、サークルの近くや、目立つところに置いて頂けると助かります。
急な避難のときでも慌てずにすみます。

026

管理チームも日頃から、各マンションの倉庫にブルーシートをストックして置く等取り組んでいます。
万が一の災害時でも、被害は最小限にできる工夫を常に考える必要があると話し合っています。

今日は「防災の日」
家族での連絡方法、持ち出し袋の点検、懐中電灯の電池チェックなど如何でしょうか。