毎日暑い日が続いています・・・。

賃貸管理センターの遠藤です。

社内では、「熱中症には注意して!!水分取って!!クラッときたら危ないから!!」と、
出かけるときには必ず声を掛けます。

本当に危ないほどの暑さです。皆様も十分にご注意下さい。

さて先日の休日、掃除・洗濯とひとしきり済ませたあと、
外に行くのも暑そうだし、何をしようかと部屋の中を見渡したところ
日頃手付かずの水廻り関係に目が行ってしまい・・・・

まず、洗濯排水口を、ばらして洗う事にしました。

IMG_0978

至って構造は簡単で、上から順番に外していくと、簡単にばらばらにする事ができます。
それにしても真っ黒・・・・。
IMG_0979

あとはひたすらブラシなどでごしごし洗います。
洗濯排水には、やはり衣服からでるくずやほこりが混じっていて、これは詰まりの原因になります。
IMG_0981

少しこするだけで簡単にぴかぴかになります。あとは元に戻すだけです。

勢いにのってキッチンの排水口
これも、かごを外して、キッチンハイターをしゅっしゅしている間に、ひたすらこする。
IMG_0989

どうですか!?ぴかぴかです。
私は、市販のメラミンスポンジを使用します。廻りは真っ黒でしたが、全て落ちました。

室内の気温も、湿度も高く、カビや汚れがつきやすい季節です。
夜ご飯の片付けの後、暑いお湯や、キッチンハイターを排水口に撒いておくだけでも、黒かびを防ぐ事ができます。

最後は、浴室。
エプロンを外して、お風呂用洗剤をしゅっしゅして、ひたすらスポンジでこすります。
IMG_0985

IMG_0986

日頃手の届かないところで、カビで真っ黒です・・・・。
ここもシャワーでしっかり流しながら、ごしごしこすります。
おかげでピカピカになりました。

外出するのも嫌になるほどの暑さの時は、ちょこちょこお部屋のメンテナンスで
快適にお過ごし下さい。

この写真がどうか管理担当に見つかりませんように!!(厳重注意されます・・・)